pokepiyoのブログ

どうも。ぽけぴよです。音楽、映画、一人旅など趣味の話を中心に書いております。

カワウソたちに触れる癒し空間ー神戸「か和うそカフェ」

 

どうも、ぽけぴよです。

 

神戸ってハーバーランドあたりしか行くことないんですけど、夜になるとカップルがうじゃうじゃ湧いてくるので、一人では行かないと心に決めております。

 

そんな私、動物が大好きで動物園や水族館に行きたいんですけど、一人で行く勇気がでない・・・でも行きたい・・・

そこで神戸どうぶつ王国には行かず、カワウソカフェへ!

 

 

 か和うそカフェの制度

こちらのカフェは基本予約制になっていて、11:00、12:00、13:00、17:00、18:00と時間が決まっています。15:00と16:00は予約できないので、直接行きましょう。休日は混み合うので早めに予約しておくといいかも。

 

1時間1200円(平日は1000円)でワンドリンクと動物たちを眺めることができます。

いや、どうせなら触れ合いたい!!となるとプラス500円になるので休日だと1700円です。

アレルギーとかない限りはケチらず、触れ合うのを強くお勧めします。

 

 

 元気なカワウソたち

神戸の北野にあり、近くに異人館があるので適当に時間を潰して、5分前に入りました。ボードがでていて、階段で2階へ上がります。

 

ドアを開くと、いろんな動物たちがお出迎え。席のすぐ横にはデグーマウスくんが。

 

 

最初にスタッフさんから説明を受け、ドリンクを選びます。

ひとつ気になるのが、超くどいカルピス

どれくらい濃いのか気になりますが、抹茶に目がない私は抹茶ラテのアイスに。

なんとマシュマロがつけれるらしく、本当はホットにしかつけれないらしいですがつけてもらえることに。

 

あたりを見回してもカワウソの姿が見えないなと思っていたら、ミーミー鳴きだした。

どうやらゲージの下におろされていたみたい。

スタッフさんに抱きかかえられてお目見え。

 

f:id:pokepiyo:20181004233458j:image

 

ショーケースに入った途端右往左往。めちゃくちゃ元気。

とどまることを知らないくらいずーっと動いてる2匹。

 

ここでドリンクが来る前に最初にカワウソにおやつをあげるコーナー。

アルコールをシュッと手に刷り込み、わかめをもらいます。

 

おやつタイムに大興奮のカワウソたち。

柵から手を伸ばしてくるのが可愛すぎてつい意地悪してしまいます。

あんまりやるとかわいそうなのであげてみると

 

ぷにぷにっ

 

肉球がたまらない!

カワウソの肉球ってこんなにぷにぷにしてるんですねー!感動。

 

おやつタイムも終わり、席に戻るとドリンクが来ていました。

抹茶オレを飲みながら辺りを見渡すと、カワウソアイスの文字が!

 

果たして美味しいのでしょうか…

 

気になりながらも動物たちに癒されていきます。

 

 

 カワウソだけじゃないカワウソカフェ

隣の席のケージにいるのは…

 

f:id:pokepiyo:20181004231558j:image

 

熟睡中のハリネズミくん。

お昼って眠いよね、夜行性だもんね。

可愛いなぁ。

 

f:id:pokepiyo:20181004231734j:image

 

こちらは文鳥さんたち。

めちゃくちゃ可愛い。ペアで飼いたい。

ずっと見ていられるし、動きもキュートです。

 

f:id:pokepiyo:20181004231851j:image

 

 

こうやって見ている間もずーっと走っているデグーマウス。ストイックな子。

 

 

そしてこんな子たちも。

 

 

f:id:pokepiyo:20181004232036j:image

 

 

亀さん〜首伸びすぎですよ〜〜

この体勢が楽なのかしら。

 


f:id:pokepiyo:20181004232031j:image

 

 

死んだように寝てる…いや死んでいるのか…?

なんとも間抜けな寝姿にも癒されてしまいます。

 

するとスタッフさんにエプロンを渡されました。いよいよ触れ合いのお時間!

 

触れ合える動物はこちらで決めれるのですが、私はあえてカワウソではなくハリネズミにしました。

カワウソたちはあまりにも元気なので、たまに噛むこともあるらしく、指が使えなくなるのは困るので…

 

触れ合いの部屋へ入り、触れ合える時間は3分、キッチンタイマーでスタート!

 

f:id:pokepiyo:20181004232718j:image

 

大人しくてほとんど動かないのですが、たまにてくてく歩きます。

写真を撮らせてくれるあたりポイントが高い。

 

スタッフさんが「ひっくり返してもいいですよ〜」と言ってくれましたが、嫌がるのでやめました。

にしても温かくて可愛いなぁ。

至福のひとときは虚しくも一瞬で過ぎてしまいます。

 

ピピピピッ

 

触れ合いも終わり、席へ戻ります。

モモンガなども居ましたが、夜行性が故に爆睡していて全然お顔すらも見えず…

 

最後にカワウソたちにバイバイしてお会計。

 

f:id:pokepiyo:20181004233554j:image

 

 

防災訓練中ですかね。

 

癒しをありがとう、ばいばーい!

 

 

  癒されすぎて飼いたい

小動物が好きな人は行くべきスポットですね。

なんと一部の小動物は気に入ったら買えるらしいです。

飼うか悩んでいる方は運命の出会いがあるかも・・・?

 

 今回行ったのはこちら↓

www.kawausocafe.com