pokepiyoのブログ

どうも。ぽけぴよです。音楽、映画、一人旅など趣味の話を中心に書いております。

そうだ、箕面の滝へゆこう。

 

どうも、関西在住ぽけぴよです。

 

 

最近涼しくて快適な日々を送っています。

秋は一番好きだ。花粉さえいなければ。(ほぼ年中花粉症)

 

 

それはそうと、

明日って何があったっけな~とスケジュール帳を見て愕然。

 

 

空白の一日

 

 

さて、どうしたものか・・・

 

そうだ、箕面の滝へ行こう!

 

こうして私のぶらり一人旅は幕を開けた。

 

 

 

  阪急のお得なきっぷ

 

一人だし、どうせなら各駅降りるくらいの勢いでぶらぶらしよう~とこちらを購入。

 

 

www.hankyu.co.jp

 

1200円で阪急乗り放題。

神戸から宝塚、西宮、梅田、京都までいけちゃう素敵なきっぷ。

 

こちらで10時半頃に乗車。

 

これうまく使えば、朝に京都ぶらぶらしてお昼梅田で遊んで、夜神戸の夜景とかできるかも・・・?(絶対体力的にしんどい)

 

なんて考えてたら石橋で乗り換えして箕面行きへ。

平日のお昼間ということもあり、ガラガラ。

これがフリーターの特権なのだ。

 

2駅通り過ぎて、箕面に到着!

 

 

 ハイキングコースしか通れない

駅から歩くことは承知でしたが、どうやら台風の影響で舗装された道が通れないらしい。

沢山看板があり、じっくり見ると、

 

「山道で急な坂道や段差があり、片道30分~40分ほどかかります」

 

とのことで、まあ普段運動不足だし、軽い運動にいいかと軽い気持ちでおじさんたちや紅葉の天ぷらを横目にどんどん上っていく。

 

f:id:pokepiyo:20181003224810j:plain

ジブリ感ある。自然最高。

 

下界より全然涼しい。けど暑い。

 

水筒のお茶もなくなりそう。

すれ違う人と挨拶を交わしながら、22歳女は一人無心でただひたすらに上った。

鳥がさえずり、日がさんさんと照り、まだ青い紅葉が揺れる。

気分が晴れるなぁ。

 

 

30分歩いてやっと見えた。

箕面の滝!!

 f:id:pokepiyo:20181003224614j:plain

 

日差しが強い日で、汗がダラダラ止まらないのでとりあえず一番滝に近いところに座る。

滝の勢いで風が心地よい。

 

帰りのことを考えるとここに住みたい。

自然に帰りたい(?)

 

 

意外と外国人が多かった。もっと他に見るべきところがある気がする・・・

お昼時でお腹がすいていたので滝のすぐそばのお店で3色団子を食す。

もちもちしていて美味しかった。

 

 

 箕面温泉や昆虫館も

帰りにつかれた体を癒すスパや、昆虫館もあり、1日中楽しめます。

無料の足湯もあって、紅葉の時期には最高ですね。

ぜひこの秋の行楽に、運動も兼ねて行ってみてください。

 

ちなみに私は滝だけ行って、池田で下車して池田城跡公園へ、そのあと西宮北口で下車して、西宮ガーデンズへ行きました。充実。

 

f:id:pokepiyo:20181003224933j:plain

 池田城跡公園。天守閣風展望台で、池田を一望できます。

 

 

ではまた。

最後までお読みいただきありがとうございました。